« 春を告げる花 | トップページ | タチツボスミレ »

オオイヌノフグリ

20120311_008s

2012.3.11     オオイヌノフグリ        八国山緑地

午前中はウグイスガグラの写真を撮りに狭山緑地に出向いた。午後は、八国山緑地へ行ったがこれといった収穫はなかった。ここ八国山緑地にはオオイヌノフグリが青色のじゅうたんを敷き詰めたように群生しているところがある。一面青色で見ごたえがある。この愛らしき花だが、名前がなんと、イヌノフグリ「犬の陰嚢」という名が付けられている。どうしてかというと、その果実を見れば、まさに犬の陰嚢そっくりの形をしているとのこと。各地どこにでも見られて群生しているが、実はヨーロッパ原産の帰化植物で、繁殖力旺盛のため、あっというまに各地に広まった。

20120317_001s

2012.3.11     ホトケノザ       八国山緑地

土手などに群生することが多いが、路傍、空地でもよく見かける。ホトケノザの名は、対生してつく丸形の葉や、その葉が頂葉では幾重にも重なって、これがあたかも仏の座、蓮台を連想させることから名づけられたといわれる。ホトケノザは、シソ科のオドリコソウ属に入る。

20120311_014s

2012.3.11     ヒメオドリコソウ      八国山緑地

赤紫色をした葉が、重なり合うようにつけており、その脇から淡い紅色のくちびる形の花がのぞいている。名前は小さくて可愛らしいオドリコソウという意味でつけられた。道端の日だまりに生えていた。ハート型をした葉には、縁にギザギザがあり、茎に対生している。

20120317_004s

2011.3.17      ムラサキハナナ(ハナダイコン)     空堀川(東大和)

この日も朝から小雨もようで、傘をさしての散策だった。このムラサキハナナは青紫の花穂を、下から上に向けて次々に咲かせていく。これからが本番。下の方の葉には柄があり、ダイコンの葉のように深い切れ込みがある。アブラナ科。

20120311_001s

2012.3.11     ウグイスカグラ       狭山緑地

午前中はこのウグイスカグラの写真を撮りに狭山緑地に行ったが、これからが見ごろ。ウグイスガグラの花は3~5月、新芽が吹き出すとともに咲きはじめる。ウグイスカズラでなくウグイスカグラが正解。カズラはつる性のもの。この花の形を神楽の舞に見立てたものである。果実は楕円体で赤く熟し、甘みがあり、食べられる。本州、四国、九州に分布する日本特産種である。

201203171_002s

2012.3.17      ヒイラギナンテン        空堀川

花は茎の先から出ている5~6本の花の軸に、黄色い花をたくさんつける。名前は葉がヒイラギに似て、葉の縁にトゲがあり、ナンテンの仲間からきている。原産地は中国。

201203171_007s

2012.3.17     カワズザクラ          空堀川

名前は河津で発見されたサクラということからつけられた。オオシマザクラとカンヒザクラの雑種といわれている。カンザクラより少し遅れて咲きはじめるが、今年はこの時期でまだ、ほとんどつぼみ状態だ。花はカンザクラより濃い薄紅色の花がさく。

201203171_017s

2012.3.17       タケツケバナ       空堀川

名前の由来は、稲の種もみを水につける時期に盛んに花が咲くことにちなんで付けられた。花は、茎の先の方につくが、下から上に向けて順に花を咲かせていく。花が終わった後には、細長い実ができている。

   

|

« 春を告げる花 | トップページ | タチツボスミレ »

」カテゴリの記事

コメント

青い愛らしい花は、そんな名前だったんですね。
最近はほんとうに、見なくなりました。僕はこの花をみると、小学生一年生の頃の帰り道を思い出して、暖かくなります。小学生になって一人で通う未舗装路にたくさん、可愛い小さな青い花が咲いていました。春で暖かくて、この花を見かけると、春なんだな、と今も思います。小さい頃の記憶は断片的でも、この花の印象だけは、何故か残っています。
名前、40歳を過ぎてはじめて知りました。知らないこと、まだまだ、たくさんあるんですね。マイキーさん、ありがとうございます。

投稿: 邦SAN | 2012年3月21日 (水) 19時13分

植物には、色々隠れたエピソードがあり、おもしろいですね。

投稿: マイキー | 2012年3月21日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208699/44452416

この記事へのトラックバック一覧です: オオイヌノフグリ:

« 春を告げる花 | トップページ | タチツボスミレ »