« ヒオドシチョウの蛹とミヤマカラスアゲハ | トップページ | 私の宝物1962年東京中野区のツマグロキチョウと1962年、1964年の小倉のギフチョウ »

新緑に舞う蝶たち

P1010004


2014.5.26    アカシジミ     狭山緑地

今年もまたゼフの季節がやってきた。5月19日にはアカシジミをみたので、本日は写真を必ず撮るつもりで出かけた。

P1010007


2014.5.26    ウラナミアカシジミ     狭山緑地

アカシジミとウラナミアカシジミ以外のゼフには出会わなかった。30分後に再度、訪れたときには.発見.できず。高く舞い上がってしまったのだろう。

P1010011

2014.6.1    アサマシジミ     山梨県御坂

今年は数が少ないが、すでにメスもいた。

P1010019

2014.6.1     アサマシジミ     山梨県御坂

朝が早いのでアサマシジミはまだ飛ばない。草をたたいて追い出した。

P1010031

2014.6.1    アサマシジミ    山梨県御坂

太陽があたると、翅をひろげる。

P1010036

2014.6.1    ウスバシロチョウ    山梨県御坂

ウスバシロチョウは沢山飛んでいるが、静止しないので撮影のため捕らえたがその後リリース。本日のすべての蝶は、写真のみ。

P1010039

2014.6.1    ツマキチョウ    山梨県御坂

6月にもなるのに、まだツマキチョウのメスにも出会った。

P1010043


2014.6.1    イチモンジチョウ      山梨県御坂

伊坂のあと、クロツバメシジミを探しに行ったが発見できず。

P1010046

2014.6.1     アカボシゴマダラ      山梨県御坂

シャッターチャンスほこの1枚だけだった。山梨のこんな山の中までアカボシゴマダラが進出しているとは驚きだ。

P1010058


2014.6.1     ウラゴマダラシジミ     多摩川

山梨御坂の帰りに立ち寄った多摩川。30度以上と、めちゃくちゃ暑かったが、ウラゴマダラシジミは元気に飛び回っていた。その中で唯一、葉に止まってくれた。もう擦り切れた個体が多い。

|

« ヒオドシチョウの蛹とミヤマカラスアゲハ | トップページ | 私の宝物1962年東京中野区のツマグロキチョウと1962年、1964年の小倉のギフチョウ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208699/56376828

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑に舞う蝶たち:

« ヒオドシチョウの蛹とミヤマカラスアゲハ | トップページ | 私の宝物1962年東京中野区のツマグロキチョウと1962年、1964年の小倉のギフチョウ »